●日時:平成28年3月13日(日) 10:30~15:30
●場所:日本調理製菓専門学校 調理校(兵庫県姫路市安田1-2)
●研修内容:午前→播磨灘に春を告げる「サワラ」を使った春の料理一式【実習形式】
午後→フランス人パティシエによる「フランス伝統菓子」【講習形式】
今回は姫路にある「日本調理製菓専門学校」で開催しました。
午前は日本調理製菓専門学校 日本料理主任の「酒井」先生が担当して、メインにサワラを用いた春の和食コースを実習です。
サワラをメインにした春らしい和食5品をグループ毎に作っていただきました。
すこしおしゃれにアレンジされた春らしい料理でした。
実習で作った料理はお昼のお弁当にプラスでいただきました。少しボリュームあり過ぎかな・・・。
昼食後は賛助会員さんの展示や商品説明を受け、商品サンプルまでいただきました。
午後からは日本調理製菓専門学校製菓技術科 主任教授の「ボドラー・ジャン・ミッシェル」先生によるフランス伝統菓子(タルト・オ・ポム)をフランスオリジナルのレシピーで講習してもらいました。
できあがりはみんなで試食。シンプルなお菓子ほど奥が深いことを知りました。
●当日のメニュー&レシピは以下の通り
・午前:播磨灘に春を告げる魚「サワラ」をメインにした春の料理他
1.手まりずし三種盛
2.鰆の桜蒸し
3.貝柱と新ごぼう春野菜の和サラダ
4.はまぐりの吸い物
5.いちご大福
・午後:フランス人パティシエによるフランス伝統菓子
1.Tarte aux Pommesde la maison de campagne