top of page
検索
  • 執筆者の写真西日本料理学校協会事務局

平成27年度第4回教師資格認定研修会を開催しました


●日時:平成28年3月13日(日) 10:30~15:30

●場所:日本調理製菓専門学校 調理校(兵庫県姫路市安田1-2)

●研修内容:午前→播磨灘に春を告げる「サワラ」を使った春の料理一式【実習形式】

      午後→フランス人パティシエによる「フランス伝統菓子」【講習形式】

今回は姫路にある「日本調理製菓専門学校」で開催しました。

午前は日本調理製菓専門学校 日本料理主任の「酒井」先生が担当して、メインにサワラを用いた春の和食コースを実習です。

サワラをメインにした春らしい和食5品をグループ毎に作っていただきました。

すこしおしゃれにアレンジされた春らしい料理でした。

実習で作った料理はお昼のお弁当にプラスでいただきました。少しボリュームあり過ぎかな・・・。

昼食後は賛助会員さんの展示や商品説明を受け、商品サンプルまでいただきました。

午後からは日本調理製菓専門学校製菓技術科 主任教授の「ボドラー・ジャン・ミッシェル」先生によるフランス伝統菓子(タルト・オ・ポム)をフランスオリジナルのレシピーで講習してもらいました。

できあがりはみんなで試食。シンプルなお菓子ほど奥が深いことを知りました。

●当日のメニュー&レシピは以下の通り

・午前:播磨灘に春を告げる魚「サワラ」をメインにした春の料理他

 1.手まりずし三種盛

 2.鰆の桜蒸し

 3.貝柱と新ごぼう春野菜の和サラダ

 4.はまぐりの吸い物

 5.いちご大福

・午後:フランス人パティシエによるフランス伝統菓子

 1.Tarte aux Pommesde la maison de campagne


閲覧数:31回0件のコメント
bottom of page