top of page
怜玢
  • 執筆者の写真西日本料理孊校協䌚事務局

「什和5幎床第3回料理研修䌚」【什和6幎3月3日(日)】を開催したした。


 今回は京郜にある日本料理の名店「朚乃婊」に「日本料理ず京料理」に぀いおオヌナヌでもある「高橋拓児」料理長講話を拝聎した埌に朚乃婊の京料理詊食䌚を行いたした。


以䞋監事による研修䌚の報告です。


先ずは朚乃婊䞉代目、高橋拓児料理長の「京料理 朚乃婊の歎史ず今埌の日本料理に぀いお」の講矩です。

仕出し屋さんから始たったお店の歎史、垞枩でも矎味しく濁りのない出汁ず珟圚の出汁に぀いお。そしお党おに京郜が入っおるずいう京料理の定矩、お料理だけでなく、食材、噚、絵画、銙り、呚りの環境たで党おを含めおの文化の䌝承で京郜らしさを出しお、料理ず文化を組み立おおいるずいういう料理人の方のお仕事をお話頂きたした。

たたワむン゜ムリ゚でもある高橋先生の和食に合うワむン「しふく」の開発、醞造のお話もお聞きしお、本日のお料理に合わせおいただきたした。

京料理の海倖普及に向けた取り組みずしお日本ワむンず合わせるずいう発想、そしおワむンから䜜るずいう実行力に感銘を受けたした。

3月3日ずいうこずもあり、春の食材に桃の花を添えお、蛀など莅を尜くした食材で目で舌で季節を感じお幞せなお雛祭りになりたした。

倧倉有意矩な充実の研修䌚でした。

ありがずうございたした。

●クッキングルヌムロッコ 明珍智恵子 監事筆


・最初に北川䌚長よりご挚拶がありたした


第1郚 高橋料理長の講話です。ずおも勉匷になるお話でした


・第2郚 詊食䌚です







・詊食䌚の颚景


・最埌は「朚乃婊」店前で高橋料理長ず蚘念撮圱


●以䞊研修䌚の報告です。

閲芧数23回0件のコメント
bottom of page